#author("2019-12-07T18:39:39+09:00","","") *はじまりのもの ソティス [#r2b92d84] |85|20|75|20|35|25|70|45|100|c |>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#996600):''はじまりのもの [[ソティス]]''|h |~出撃コスト|CENTER:2|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:固定職|>|CENTER:女神| |~戦闘力|CENTER:0|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:-|~アイコン|>|CENTER:女神紋/女| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''天刻の拍動''|自動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]味方の攻撃で敵を撃破できなかった時、その味方を未行動にしてよい。| |~スキル|>|>|>|>|>|>|''[CP]深遠の玉座''|手札型・起動型| |~|>|>|>|>|>|>|>|【このカードを無限エリアに置く】自分の<女神紋>の主人公が『天刻の拍動』を持たない場合、ゲーム終了まで、その主人公は『天刻の拍動』を得る。このスキルは自分の絆カードが5枚以上なければ使用できない。([手札型]は手札にあるこのカードを公開して使用する)| |~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|では、行くぞ。炎をその身に宿せし者よ。&br;時のよすがを辿りて、己が答えを見出せ!|f |~収録|>|>|>|>|[[覇天の聖焔]]|B19-|~Illust|海鵜げそ|f **考察 [#q5d538b4] 『天刻の拍動』は、1ターンに1回だけ失敗した味方の攻撃をやり直せるスキル。 1ターンに1回くらい失敗するのはよくあることであり、ノーコストでフォローするのは強力。 ただ、本人は一切やることがないうえに自衛能力もなく、出撃させたはいいがそのターンは全員が攻撃成功してしまい、何もすることなく簡単に撃破されるだけ、という結果も十分考えられる。 主人公が神速回避を強要できるなど、誘発の見込みが大きくなる要素がないと、戦場に出すのは小さくないリスクが伴うだろう。 そしてCPの『深遠の玉座』は、絆カード5枚以上の時にこの『天刻の拍動』を[[女神紋]]の主人公に永続的に付加できるスキルとなっている。 上記のようなリスクは一切なく、そして1回でも誘発すれば手札1枚に相応の性能であり、ゲームが長引くほどアドバンテージを拡大していく。 絆カードを5枚以上に増やすことを考えづらいほどの速攻特化でもない限り、女神紋主人公なら入れない理由はないと言えるほどのカードと言える。 ただし、おおよそいつでも・何度でも需要がある[[炎をその身に宿せし者 ベレト]]と違い、1ゲームで1枚手札に来ればいいうえに序盤は必要ないので、採用枚数については悩みどころだろう。 **関連ページ [#z247e594] -[[伝説の勇蒼 フィン]] ---- &tag(ソティス,女神紋,女,戦闘力0,支援力20,海鵜げそ,CP);