*おっちょこちょいな騎士 ゾフィー [#v5a14f4f] |>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#333333):COLOR(#DDDDFF):''おっちょこちょいな騎士 [[ゾフィー]]''|h |80|240|400|c |~兵種|下級職|ソシアルナイト| |~出撃コスト|>|1| //|~CCコスト|>|| |~戦闘力|>|40| |~支援力|>|10| |~射程|>|1| |~アイコン|>|暗夜/女/槍/獣馬| |~スキル|''そっちじゃないんだってー!!''|自動型| |~|>|自分のターン開始時、このユニットを移動させ、ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+10される。| |BGCOLOR(#FFCC99):~支援スキル|''攻撃の紋章''|攻撃型| |~|>|戦闘終了まで、自分の攻撃ユニットの戦闘力は+20される。| |~セリフ|>|ちょ、ちょっとアヴェル! どこ行くのー!?|f |~収録|希望への雙剣|B03-098N|f |~Illust|>|40原|f **考察 [#wae84a39] とりあえず自分のターン中戦闘力50になるというユニットだが、ターン開始時に発動するので出したターン中は素の戦闘力である。 加えてスキルが発動すると強制的に移動するので、スキルを目当てにする場合後衛からスタートすることになり[[不運なヒーロー ハロルド]]と同様1ターン待たなければならない。 前述のユニットですら遅いと言われる上、見返りが少々受けが強くなっただけの[[タリスの戦士 サジ]]では困るので基本は[[即クラスチェンジ>じゃじゃ馬を駆る聖騎士 ゾフィー]]を狙うべきだろう。 主人公の場合、自分のターン中だと[[進軍]]が発生しないので、1ターン目には必ず後衛エリアに移動してしまう。 先攻ならそもそも攻撃できないのでまだいいが、後攻の時を考えて天空の運び手か天空の紋章持ちを多めに採用するなりしておいた方がいいかもしれない。 [[じゃじゃ馬を駆る聖騎士 ゾフィー]]が後衛からターンを開始する前提のユニットだが、このユニットのスキルがどうしても先に処理されてしまうのでクラスチェンジする前のターンは前衛に居たい。 - **関連ページ検出 [#j7da2a52] #related