#author("2019-12-05T17:25:22+09:00","","")
#author("2020-01-08T19:51:45+09:00","","")
*はじまりのもの ソティス [#r2b92d84]
|85|20|75|20|35|25|70|45|100|c
|>|>|>|>|>|>|>|>|SIZE(16):CENTER:BGCOLOR(#996600):''はじまりのもの [[ソティス]]''|h
|~出撃コスト|CENTER:2|~CCコスト|CENTER:-|~兵種|>|CENTER:固定職|>|CENTER:女神|
|~戦闘力|CENTER:0|~支援力|CENTER:20|~射程|CENTER:-|~アイコン|>|CENTER:女神紋/女|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''天刻の拍動''|自動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|[1ターンに1回]味方の攻撃で敵を撃破できなかった時、その味方を未行動にしてよい。|
|~スキル|>|>|>|>|>|>|''[CP]深遠の玉座''|手札型・起動型|
|~|>|>|>|>|>|>|>|【このカードを無限エリアに置く】自分の<女神紋>の主人公が『天刻の拍動』を持たない場合、ゲーム終了まで、その主人公は『天刻の拍動』を得る。このスキルは自分の絆カードが5枚以上なければ使用できない。([手札型]は手札にあるこのカードを公開して使用する)|
|~セリフ|>|>|>|>|>|>|>|では、行くぞ。炎をその身に宿せし者よ。&br;時のよすがを辿りて、己が答えを見出せ!|f
|~収録|>|>|>|>|[[覇天の聖焔]]|B19-|~Illust|海鵜げそ|f
|~収録|>|>|>|>|[[覇天の聖焔]]|B19-022SR|~Illust|海鵜げそ|f

**考察 [#q5d538b4]
『天刻の拍動』は、1ターンに1回だけ失敗した味方の攻撃をやり直せるスキル。
1ターンに1回くらい失敗するのはよくあることであり、ノーコストでフォローするのは強力。
神速回避でも発動するので、1ターンに1回神速回避すると単なる無駄に終わる確率が高く、詰めの局面では大いに有効。
ただ、本人は一切やることがないうえに自衛能力もなく、出撃させたはいいがそのターンは全員が攻撃成功してしまい、何もすることなく簡単に撃破されるだけ、という結果も十分考えられる。
主人公が神速回避を強要できるなど、誘発の見込みが大きくなる要素がないと、戦場に出すのは小さくないリスクが伴うだろう。

そしてCPの『深遠の玉座』は、絆カード5枚以上の時にこの『天刻の拍動』を[[女神紋]]の主人公に永続的に付加できるスキルとなっている。
上記のようなリスクは一切なく、そして1回でも誘発すれば手札1枚に相応の性能であり、ゲームが長引くほどアドバンテージを拡大していく。

主人公が女神紋で、絆カードを5枚以上に増やすことを考えづらいほどの速攻特化でもなければ『深遠の玉座』は使い得と言っても過言ではないが、使用できるようになるまでに猶予があり、1ゲーム中1回しか使う必要がなく、2枚目以降は戦場に出すしかないのでやや状況を選ぶというのは採用枚数を悩ませるところ。
絆カードを5枚以上に増やすことを考えづらいほどの速攻特化でもない限り、女神紋主人公なら入れない理由はないと言えるほどのカードと言える。
特に、[[覇道を征く皇帝 エーデルガルト]]や[[復讐と妄執の王 ディミトリ]]のように攻撃による撃破が重要な女神紋のカードは、このカードの存在で見た目よりさらに強力なものとなっている。
ただし、おおよそいつでも・何度でも需要がある[[炎をその身に宿せし者 ベレト]]と違い、1ゲームで1枚手札に来ればいいうえに序盤は必要ないので、採用枚数については悩みどころだろう。

-史上初の出撃コスト2のSRとなる。
出撃コスト2以下という時点で初めてだが、この点に関しては出撃コスト0の[[蘇りし風 レヴィン]]も同時に登場している。

**関連ページ [#z247e594]
-[[伝説の勇蒼 フィン]]

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&tag(ソティス,女神紋,女,戦闘力0,支援力20,海鵜げそ,CP);