挺身の風忍 スズカゼ [編集]

挺身の風忍 スズカゼ
セリフ生き延びてください…私の、たった一人の主君…
収録希望への雙剣B03-058SRIllustп猫R
出撃コスト4CCコスト3兵種上級職上忍
戦闘力60支援力20射程1-2アイコン白夜/男/暗器
スキル[CCS]影の務め常時型
他の味方を支援しているカードが<暗器>の場合、そのカードの支援力は+10される。([CCS]はこのユニットがクラスチェンジしていなければ有効にならない)
スキル疾風の陣自動型
このユニットか他の<暗器>の味方が出撃するたび、味方を好きな数だけ選び、移動させる。

考察 [編集]

とりあえず自力でも条件を満たすことができ、ノーコストで陣形を組み直せる疾風の陣はなかなか優秀。
ただ、ノーコストに拘らないのであれば白夜には同じ4コスト射程2に風纏う神射手 タクミという強力なライバルがいる。
リバースこそ必要になるが、スキルとしてはあちらのほうが強力である。

こちらも、忍術の紋章を利用するなどして行動フェイズ中で使うことも可能。
基本的に狙って使えるわけではないが、意識しておきたい。

『影の務め』は『天馬の叫び』タイプのテキスト。疾風の陣も暗器を参照するので、このカードを使うなら暗器デッキであるほうがいいのは言うまでもない。
戦闘力60であり特効も受けないので主人公運用が視野に入るが、自身の強化ができないという欠点があるので、暗器に特化する場合はサイゾウを継ぐ者 グレイが主人公としてライバルになる。

  • 癒しの氷妹 フェリシア癒しの氷姉 フローラの登場により、支援力30の祈りの紋章を作り出すことができるユニットになった。
    現在忠実な杖騎士 ジョーカーも登場し最大12枚とそれなりに現実的な枚数を積めるので、防御を気にするならば検討できるかもしれない。
  • 氷のメイド フローラと組み合わせると相手ターン中に陣形を組み直せる。状況によっては面白いこともできるだろう。
  • 『疾風の陣』はクラスチェンジでは発動できない点に注意。
    主人公としても使えるカードであるし、CCS持ちでもあるので問題になりやすい。

関連ページ [編集]


スポンサーリンク